10月のどれみランド

10月は、10/20のどれみLABOの音楽会に向けての練習と、みんながよく知っている、♬しあわせなら手をたたこう♬の歌に合わせたリトミックを行いました。

 

音楽会では、少し年上のるんるんクラスのお姉さんたちと一緒に、オープニングを飾ります。

今年は4曲、披露します。

 

特にこだわって練習したのが、いろんなかたちの太鼓を1人1つ持って、リズムに合わせて太鼓をたたく♬かたちリズム♬の曲です。

 

るんるんクラスのちゃこ先生が動画とリズムの音源を作ってくださり、動画を見ながら、太鼓をたたくタイミングを何度も練習しました。みんな大好きな曲です。

 

♬しあわせなら手をたたこう♬を口ずさむと、みんな自然に2回手を“ポンポン”とたたいてくれます。小さな子でもよく知っている曲なのですね。

絵本をみながら、いろんな動物さんの振りのまねをしました。

歌いながら体を動かすと、とても楽しい気分になって、みんないい笑顔でした。

来月は、この曲をもう少し発展させてリトミックを楽しみたいと思います。

 

11月は2日と16日になります。お楽しみに!