· 

年長さんリトミック 9月

2学期が始まり、しばらく猛暑日が続いておりましたが、9月下旬になりようやく過ごしやすくなってきました。

夏休み明け、年長さんたちに夏休みの思い出をきくと、どの子も満面の笑顔でたくさんの思い出話をしてくれました。楽しく充実した夏休みを過ごす事ができたみたいですね(*^-^*)

その中でも、年長さんみんなで行った、お泊りキャンプが楽しかった!!と言っていた子がとても多かったです。

素敵な思い出がたくさんできましたね。

リトミックの活動中でも、成長したなぁ、と感じる場面がたくさんあり、講師一同、大変嬉しく思っております。

今月は、「かたち遊び」というテーマでレッスンを行いました。

「まる、さんかく、しかく、ながしかく」の4つのチームに分かれて、リズム打ちやステップをしました。回を重ねるに従い、リズム打ちが上達していったのはもちろんですが、チームで協力しようとする姿や、ほかのチームの子の動きを見て応援する姿など、心の成長も感じられました。

これからもチーム活動を取り入れていき、リーダー役になってもらう経験、チームや個人で発表し、ほかのチームの発表を聞いて感想を発表する経験を少しずつ増やしていきたいと思います。

 

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。