· 

年長さんリトミック 6月

6月のリトミックは、ちゃこ先生オリジナルプログラムの「はみがきどんぐりさん」から始まりました。

“ギザギザ”のかけ声に合わせてみんなでどんぐりさんにハミガキをしました。

みんなでギザギザして楽しかったね(*^-^*)

 

ある日のレッスン中、年長さんたち数人が、♫ロック マイ ソウル~♫と歌いだすと、周りにいた子たちも次々に釣られて歌いだし、振り付けもしながら大合唱が始まった時がありました!!

みんながとってもいきいきしたお顔で歌っている姿を見て、

今の年長さんたちが大事にしている歌なんだなーと思い、

リトミックでもこの歌を使ったレッスンをしてみよう!と思いました。

 

5月にレッスンした「♩ ♩ ♩ ウン」を振り返り、今度は、4拍子の「ロックマイソウル」に合わせて、オリジナルのリズムを考えてもらいました。

一人一人が考えた素敵なリズムができあがりました(^_-)-☆

そのオリジナル楽譜を見ながらリズム打ちをしたり楽器演奏をしました。

また、曲の一部をどれみベルや太鼓でたたいて合奏に繋げました。

 

最終週には、年中さんの時のリトミック担任の茜先生が、成長した年長さんの様子を見に来てくださいました。

茜先生にカッコいいみせたい!の一心で、みんなとっても頑張っていました(*^-^*)

 

7/19、1学期最後のリトミックの日に、ミニ参観を考えています。

ミニ参観の日に向けて、次はママたちにカッコいい姿をお見せできるようなレッスンをしていきたいと考えております。

7月もどうぞ宜しくお願いします。