どれみランド(親子リトミック) 6月

今月は、ボールや紐を使ったリトミックを楽しみました。

どれみランドのお友達は、おしゃべりが急激に上手になり、できる事がどんどん増えてきました。

先生とお友達だけで活動する事も少しずつできるようになってきました。

もちろん、パパ、ママと一緒に行う活動やふれあい活動も大切にしています。

 

今月は四分音符や二分音符、四部休符のニュアンスを体や楽器や道具を使って体験しました。

イラスト教材でイメージをふくらませてから行いました。

 

工作では、毎回、いろんな素材を使用しています。

素材に触れて、音を聴き、感触を確かめて、握って、ちぎって、揺らして、、、音をつけて遊んだあと、作品を作っています。

指先をたくさん使ってほしいので、子どもたちに全部作ってもらっています。

どれみランドのお友達は、細かい作業もとても丁寧で、上手です✨

小さい頃から指先をたくさん使っているからかもしれませんね(#^^#)

 

今月は、「かたつむり」をつくりました。

できあがったかたつむりを持ってお散歩したり、かたつむりにお名前をつけていた子もいました。

来月は、七夕リトミックや、夏のリトミックを行います。

七夕ではどんなお願い事をするのかな?

来月もどうぞよろしくお願いいたします。