先週、「ぐるぐるほっとけーき」を音と表現で作り上げた子どもたちの為に、
まぶしいせいじんのおともだち「おいしいせいじん」が秘伝の「おりょうりのおと」を届けてくれました。
ページをめくると、先週のホットケーキに始まり、かき氷、カレー、エビフライ・・・おいしそう!
にんじんやキャベツを包丁で刻んでる絵もあります。
さて、どんな音が聴こえてくるかな?一人ずつ聞いてみましたよ♪
とっとっとっと・・・とろとろ・・・ぷつぷつ・・・よいしょ・・・
ぽん・・・ぱん ぱちぱち とろ~ とんとん
ぐつぐつ ぷつぷつ とんとんちゃり
子どもたちの自由な感性から生まれた言葉の「音」たち・・・素敵です( *´艸`)
「ぷつぷつ」が2回出てきますが、両方とも全く違う食べ物から引き出された「音」です。
おしまいのページは・・・みんなでせーの!「ちーん!!」(笑)
みんな、何の音だったか、思い出してみてね(^_-)-☆
今日の『みんなのどれみ①』は「おにぎり」。
「ぎゅーっ(握る音)」「てんてん(ゴマ?塩?を振る音)」の聴き分けをしながら取り組みました。
音が無くなると手を止めてピアノをじーっと見る子どもたち、いいね!
あれ?この「音」は???
「知らない音」ちゃんと分かってる!
「(先週やった)ぐるぐるの音」
すばらしい!!良く気が付きました!(^^)!
ぐるぐる梅干(?)も入れました~(^_-)-☆
~年長担当講師 赤海 久子先生~