年長さんの今日のミッションは・・・忍者の修行です!
忍者と聞いて、手裏剣を「しゅっ」と投げるアクションをする子どもたち。
はい、それです。今日のテーマです( ◠‿◠ )
ここはリトミックですから、投げるのは「おとしゅりけん」。
高いド(どんぐりにいさん)と低いド(どんぐりさん)、二種類の手裏剣を投げます。
よけるにはどうしたらいい?
音の高低を体(手の高さなど)で表現するのは慣れている子どもたちも、
今日は勝手が違うようです。
つい、高いドの音にジャンプしちゃったり・・・いつもなら正解なんだけどね♪
今日はしゃがんでよけます。低いドの音はジャンプしてよけます。
実際やってみると結構難しいです。
chako先生も途中で「あれ?」ってなっちゃった・・・大変・・・
手裏剣、刺さっちゃったよ・・・(>_<)
次は何の修行でしょうか?紙のお魚が配られます。
水性ペンで色を塗ったり、模様を描きます。]
でも、忍者の修行と何の関係が・・・実はあるんです!(笑)
どれみランドの手作りのお店「どれみ工房」から「きりふきしゅりけん」が届いております。
これを使うと、おさかなさんたちが綺麗な熱帯魚に変身しちゃいます!
子どもたち、「しゅっしゅっ(ウン)(ウン)」の4拍子のリズムに合わせて、
紙のお魚に霧吹きを上手にかけることが出来ました。
全員のリズムがちゃんとそろっていて、遊んでる子は一人もいません。
先生のお話を聞いてしっかり修行できました!免許皆伝(?)です(`・ω・´)b
次回はきれいに変身したお魚を使って素敵な作品に仕上げたいと思います。
~年長担当講師 赤海 久子先生~