「ピアノを弾く前に♪」
どれみ音楽教室では、ピアノの導入の前に、
耳と目と身体全身を使って、音のイメージを表現するところからスタートしています。
高い音、低い音の聞き分けができるようになってきた3才の女の子。
次のステップとして、「2度の高低の差を感じながら、ピアノで弾くこと」
まずは、①「音が上がる」「音が下がる」を音をよく聞いて、音と身体を連動させます。
ドレミの音階練習を毎回しているので、そのイメージをしっかりもてるようになりました。
②そして、たこの「こ」でドスンと落ちる感覚を音に合わせて何度も繰り返します。
お母さんに抱っこしてもらったり、手をつないで音の高低を楽しみながら確かめます。
③「あがれ」の音程はそのままずっと同じことも、耳と身体で感じます。
④そして、絵をみて、凧のシートをもって、高低を絵に合わせて行います。読譜につなげます。
⑤その後、ピアノで弾きます。チョキをして、黒鍵だけでなく、白鍵のさまざまな2度を使って、「たこたこあがれ♬」を歌いながら弾いていきます。
⑥右手、左手、そして両手でもチャレンジしていきます。
歌いながら、音をしっかりきき、歌と指が合うようゆっくり丁寧に、ピアノを弾いていきます。
繰り返すうちにどんどん、絶対音感も身についてきました✨