年中さん、年長さんによるリトミック発表会。
年長さんがリーダーとなる3チーム編成で、リズムアンサンブルや、合奏を行いました。
年があけて、発表会練習がはじまったころから、年長さんたちの目の色が変わりました。
毎年、この時期になると、園生活の中で、年中さんへのお仕事の引継ぎや、小学校入学の準備など、行事を重ねるごとに、自覚が芽生え、年長さんが急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていくんですね。
発表会を見に来て下さった方からは、
「年長のお兄ちゃんがしっかりリードしていてかっこよかった!」
「どれみクラス年長さんの個人のピアノ発表は、自信に満ち溢れて堂々としていて、感動しました!」
など、お褒めの言葉をたくさんいただきましたよ✨
かっこよかった発表には、きちんと理由があって、みんなおうちでとてもよく練習してきてくれていたのです!
中には、「1日2時間近くも自分から練習していました。繰り返し、繰り返しずっとピアノを弾き続けていたんです。」とのおうちの方からのお話もありました。
子どもたちの可能性は、本当にすごいですね。
おうちの方がご協力いただき、あたたかく見守り、ご自宅でもピアノを練習する環境を作ってくださったことが何よりも大きいと思います。
本番までの過程で、子どもたちはぐんと成長しました。
金曜日の最後のレッスンでは、そんなこどもたちのがんばりを一人ずつ褒めたいと思います(*^^*)